2022/09/11 15:35

ジビエオールインワンクリームを作ると決めてから沢山工場を調べ、展示会に足を運び、商談をしてサンプルを作っていただくということを何年も繰り返してきました。今回はジビエクリームの出来るまでをお話ししたいと思います。

そもそも私は美容成分についての専門家ではありません。だから何回も展示会に足を運んで、クリームを成功させるには、私に足りない知識、特にイノシシ油という成分の持つ特徴を生かしてくれるメーカーさんとの出会いが全てだと気づいていました。

ですからブルーム・クラシックさんから製作許可を頂いた時、ついにスタートラインに立った!と舞い上がるほど嬉しかったのを覚えています。

私はその時の美容成分の流行りであるとか、一番売れているオールインワンクリームに寄せた内容にするよりも、イノシシ油の良さが前面に出て活かされることが大事だと考えていました。そして現代の複雑なスキンケアをもっとシンプルにすることが夢なので、顔だけでなく体やそれ以外にも乾燥が気になる部位に使えるようにする事を前提に試作をお願いしました。


●40~60代の女性が納得するオールインワンクリームを作りたい

●香りは【ジビエソープ・アデリア】と同じイランイランの香りで作りたいこと

●【ジビエソープ・アデリア】と同じく敏感肌さんでも使える処方であること

●無香料のものも試してみたい

●夏場に使ってもベタつかないもの

具体的には以上のようなお願いになりました。

そしてサンプルが出来上がるたびに、自分の感想に加え、遠慮ない意見を言ってくれる友人やジビエソープを使ってくださるお客様に意見を聞いて回りました。


【試作no.1】イノシシ油含有量3% + オリジナル精油


Positive

テキスチャーを好む人は多かった。

すごく伸びが良くて使いやすい。

使用後にベタつきがないのは最高に良い。

香りも人気。保湿力は感じる。


Negative

一方、水分が肌に浸透している感じがしない。

もっと水分が多く肌に浸透するようなクリームがいい。

ただ液体に近い感じのクリームは苦手な人が多いので、ちゃんとクリーム感は残したい。


【試作no.2】イノシシ油含有量7%(無香料)


Positive

肌に塗った感じはすごく良い

保湿力はしっかり感じる

冬場にこの保湿力はすごくいい

乾燥がひどい時にとても良い

この保湿力に水分が加わったらすぐにでも使いたい


Negative

テキスチャーが重い。水分を感じない。

若干アイクリームのような重さが気になる

香りがついている方が良い

ーーーつまり【no.1】と【no.2】の良いところを両方欲しい。。欲深い。


●テクスチャーは乳液状ではなくクリーム状のまま、初回の3%を手本に

●うるおい保持力は7%を参考とする

●うるおい成分を追加し、浸透力を高める

●しみ・しわをケアする成分を追加する

以上の条件で2種類を一度に作ってもらいました。その結果。。。


【試作no.3】イノシシ油含有量3% + オリジナル精油


Positive

サッパリ好みの方にはベスト。


Negative

ひと晩経った後、少し乾燥する。

乾燥肌さんにはもう少し保湿力があると嬉しい。

香りがキツすぎる。

においは控えめにしてほしい。


【試作no.4】イノシシ油含有量7% + 提案いただいた香り


Positive

うるおい保持力は抜群


Negative

もう少し軽めが好き。

朝の化粧時に下地クリームの油分と合わせると少し重たく感じる。

もう少し伸びがいいと嬉しい。

冬場は乾燥しやすいため良いが夏場は重たく感じやすい。

しっとり感が強いため、メイクがよれやすい。

時間を置くとテカテカが今の化粧品よりでるところ。


こうして読み返してみると実にいろんな意見があります。

今回の試作はクリームをつけたら肌が少しスースーようなヒリヒリするような感じがあるという意見がありました。今回の試作品に加えた成分で、肌に刺激を与えるものがあるということ。また、香りは石鹸と同じ香りが良いというご意見が多くありました。なので、クリームの香りも石鹸の精油と同じものを使用する事をこの段階で決めました。(ただし香りは少し柔らかく) あと改めて、3%でも7%でもない、5%含有の可能性を探ってみようと思い立ちました。





でも実は、この頃には想定していた試作期間を大幅に超えていて、もう一度試作するべきなのか、試作を諦めて今あるもので製造に進むべきか悩んでいました。それに大量に生産するものの品質を掛け事のように決めてしまって良いのかなとの葛藤も頭をもたげ始めていて、試作をしてくださっているブルームクラシックさんに、ご相談をさせて頂きました。すると『まだまだ試作も出来ますよ』と快くおっしゃるじゃないですか!私はこの言葉に背中を押されたような気持ちになり、もう一度作っていただくことにしました。

ここまでの試作を経て、オーダーを以下のようにまとめました。


●7%のクリームの「伸び」を良くしたい

●7%は朝化粧下地としてクリームを使うとメイクがよれないように「もう少し軽く」したい

●夜塗って朝までしっとりしているという理由から7%の含有量のクリームが好まれている

●7%でオイル感が強くなりすぎるので、新たに5%を試作しメイクがよれないのか検証したい

●夏でもサラッと使い心地にしたい

これでもう一度試作をして頂くことにしました。


【試作no.5】イノシシ油含有量7% + ジビエオリジナル精油

使い心地はサラッとしたものの、肌につけて時間がたってもベタつきが残る


【試作no.6】イノシシ油含有量5% + ジビエオリジナル精油

つけた瞬間、『あ、これだ!』と分かりました!


今までにない最高のつけ心地と、保湿がベストマッチしています。

ここでようやく胸を張ってひとに薦められる、オールインワンクリームができたと思いました。何度も試作を試してくれていた友達やお客様からの反応も抜群です。

そして当初はチューブの容器にしたかったので、チューブに入れた試作もお送りいただきました!ようやくラベルのデザインまで辿り着いたぞ!と気持ちは先走ります。ただ工場の方からの忠告があり、クリームがサラサラしているので、チューブに入れる為には粘度を上げないと蓋を開けた瞬間にクリームが垂れてしまうという小さな問題点が発覚。同時に粘度を上げたクリームも一緒にサンプルとしてお送りいただきました。


【試作no.7】イノシシ油含有量5% + ジビエオリジナル精油 粘度UPバージョン


試してみると、粘度を上げるとどうしてもクリームのテクスチャーが重たくなり、肌に乗せるとなんとなくベタッと肌に残る感じがします。クリームも内容が同じでもこんなに変わるとはとビックリしました!やはり粘度を上げずに商品化をしたいということで、ようやく現在の商品形態であるポンプが出てきます。私はポンプだと底に残ってしまうのがあまり好きではないことなどあったのですが、逆にワンプッシュが10g弱とわかりやすくなるというメリットも出来ました!

そしてポンプに入った試作も送っていただき、とても良かったので、商品化することが決まりました!


試作から製品販売まで一年半以上。

素晴らしいご縁で納得のいく製品が出来上がったと自負しています。

ぜひ一度手に取ってお使いくださいませ。

また成分についてはブログを書いているので、ぜひそちらも併せてお読みくださいませ♪